人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋めし、いろいろ

名古屋めし、いろいろ_f0041447_8571087.jpg

日本で買って来たPC眼鏡。
始めての眼鏡生活、まだ慣れないけれど、目に優しくなる為に
かけ続けていこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちは。
今日は、日本滞在中にいただいた名古屋めしのご紹介。

高校の恩師や同級生たちと会えることになった日。
まずは同級生たちと「山本屋」の味噌煮込みうどんランチ。
ブログのコメントに「味噌煮込みうどんを食べる予定は
ありますか?」と聞いてくださった方がいて、別の
おうどんやさんで食べようかとも思ったのですが、
弟クンに「どうせなら本物を食べてきたほうがいいよ」と
言われたので、集まりの時に山本屋をリクエストして
みました。 リクエストを聞いてくれてありがと♪

最初にお漬け物が出てきます。 サッパリとして美味。
これで5人前かな。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_92477.jpg

ぐつぐつと煮えたぎった土鍋がやってきます。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_92518.jpg

蓋を取ると、じゃーん!
名古屋めし、いろいろ_f0041447_94125.jpg

かなりコシのある太いうどん。 熱々なので、ふたに少しずつ
よそっていただきますよー。 いっぱい喋りながら時間をかけて
食べているうちに、固かったうどんが少しずついい具合に煮えて
いきました。(笑)赤味噌ベースなので味は濃いけれど、やっぱり
この味。懐かしくて美味しい。親友ちゃん、ご馳走さまでした♪
名古屋めし、いろいろ_f0041447_97465.jpg

その後は、隣りにある「コメダ珈琲」にて先生とも合流。
同級生の中には、15年ぶりの再会くらいになるメンバーもいて、
本当に懐かしい〜。なのに、変わらずワイワイ話せて、みんなで
記念撮影もできて楽しかった。毎回のことなのだけれど、
先生の全く変わらないお姿にビックリ。 写真でも、
全く歳を取っていないて凄いことですよねー。 素晴らしい!
お忙しい中お顔を出していただき、ありがとうございました。
嬉しかったです♪
名古屋めし、いろいろ_f0041447_975197.jpg

名古屋の喫茶店では、コーヒーなどのドリンクのみをオーダーすると、
こんなおつまみみたいなお菓子が添えられてくるんですよ。
東京のコメダでは、こういうのをお断りするお客さんもいるとか。
名古屋地方の人はこういうのがないと物足りないんですけどね☆

さて、お次は豪華に鰻のひつまぶし。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_992717.jpg

弟クンお勧めのお店、行列のできる「かねぶん」へ。
akoはこの滞在中で既に鰻を食べていたのだけれど、やっぱり相棒クン
も食べたいよね、ということで。
前回はうな重をいただいたので、今回はひつまぶしをチョイス。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_9102088.jpg

1回目はそのままで、2回目はトッピング(ショウガ、ネギ、海苔)を
のせて、そして3回目はトッピング+お茶をかけてお茶漬けにして
3種類の味を楽しみますよー。 相棒クンも満足。姪っ子ちゃんも
喜んで食べてました♪

そしてこちらは、新婚さんで旦那さまを紹介してくれた大学の
同級生と一緒にいただいた、名古屋コーチンの親子丼。
鶏開」にて。三越ラシックの中にあるお店に行ったのですが、
ラシックの中って名古屋めしのお店が色々あって楽しいですよ。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_912046.jpg

手羽や味噌カツもついている、名古屋盛りだくさんなセット。
ここの親子丼はコーチンが香ばしくて、更に美味しく感じましたよ〜。

何だかんだと楽しい会話に盛り上がりながらも、幸せそうな
お友達の姿に笑顔になりました。おめでとー♪ いつか、
2人で遊びにきてねー。2人で、だよ。(笑)

名古屋めしではないけれど、別のお友達ファミリーといただいたお豆腐料理。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_931751.jpg

名古屋セントラルタワーズの中にある「八かく庵」。
田楽のタレが赤味噌でできています。
娘ちゃんとは初対面。 相棒クンと旦那さまがオトコ同士の
話に花を咲かせていたけれど、時間が足りなかったのが残念。
また次回ね! 体調に気をつけて〜。ご馳走さまでした♪
名古屋めし、いろいろ_f0041447_915994.jpg

最後は、手羽先。 有名店のではないけれど、相棒クンがどうしても
ここの味のが食べたい、とリクエストをしたお店にて。
弟クンと3人で、思いの外いっぱい食べてしまいました。
akoも会社員時代、何度も行ったお店なので懐かしい〜。
仕事仲間だった皆さん、元気かな。
名古屋めし、いろいろ_f0041447_9165073.jpg

相棒クンや親しい仲間と満喫した名古屋ご飯たちでした☆
よく食べたなー。食べ過ぎかな。でも悔いナシ、です。満足!

「名古屋めし、ひと通り食べた感じだね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-01-08 12:03 | 日本