人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルトで手作りティーコゼー

羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_15501298.jpg

新しいことに触れたいな、と思っていたら、いいタイミングで楽しい
お話が入ってきたりして、勉強させてもらっています。 何かを学ぶ
って心の刺激にもなっていいですね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

レッスンにご参加くださっている方に、シュタイナー教育のお人形作家の方
がいらっしゃいます。 そのお人形作り以外でも、羊毛フェルトの作品を
作られていて、その中の1つ、ティーコゼー(ティーポット用のカバー)も
作り方を教えて貰える、と知って早速お願いをすることに。

こちらがサンプルとして見せて貰ったパターンのもの。
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_15541080.jpg

何色かの羊毛をミックスして作られた色合いがシックで素敵〜。

実は、だいぶ前からティーコゼーが欲しいと思っていたのですが、中々
コレ!というものに出会わず今まできてしまっていたんです。
自分で作れるなんて嬉しい限り。

スケジュールを合わせていただき、楽しみにしていた当日〜。
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_1556790.jpg

案内していただいた手仕事用のお部屋が本当に素敵で、実用的なお道具類
がセンスよく飾られて収納されていました♪
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_15572350.jpg

ご自分で手染めをされたという羊毛の糸。 こんなことまでされるなんて
さすが、作家さん!

この日は、何色かの羊毛を用意しておいてくださいました。
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_15581414.jpg

白ベースの他に2色を選ぶことに。 迷いに迷った結果、こんな組み合わせに
決定! どれも素敵な色合いだったので、決めた後も、内心迷ってしまって
いた優柔不断のako です。(笑)
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_15594563.jpg

この日はもうお一人、お人形作りを習いに来ていた方がいらっしゃり、
和やかにお喋りをしながら作業〜。
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_1603519.jpg

ずっと前に羊毛フェルトで小さなぬいぐるみを作ったことはあったのですが、
それっきりだったので、久しぶりのふわふわの優しい手触りに癒されました。
ただ、今回は同じ羊毛仕事でも、全く違う手法だったので、イメージが湧かず。
あまりに興味深い話題に引き込まれてしまったせいで、akoの作業が大幅に
遅れてしまいました。(焦)
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_1625649.jpg

結局、休憩を挟んだ後に引き続き作業をさせて貰い、何とか形に
なりました〜。 前に作ったことのある皆さんからは「結構な力仕事ですよ」
と言われていたので不安もあったのですが、何とか仕上がって満足!

とっても優しい先生に救われました〜。 最後の作業は自宅での宿題です。

実は出来上がったことには満足だったのですが、ただ単に好きだ!と直感で
決めた色が可愛い組み合わせだったので、そのままだとアメリカのアイス
キャンディーみたいになってしまったな、と内心思っていたんです。 そして
お家で相棒クンに見せたところ、「アイスキャンディーみたいだね」とズバリ
言われてしまい、一瞬焦ったのですが、教えていただいたとおりに取手をつけて、
別のものに使おうと前から持っていたボタンをつけてみたら、好みな感じに完成☆
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_1642930.jpg
ホッと胸をなで下ろしましたよー。 ヨカッタ、ヨカッタ。

後日、先生にも見て貰ったところ、「素敵な作品になりましたね!」と仰って
いただけて嬉しかったです。 自分で組み合わせを考えて、手作りをしたものって
やっぱり愛着が湧きますねー。
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_1610598.jpg

先生のさりげない飾りのセンス、とっても好きでした。
羊毛フェルトで手作りティーコゼー_f0041447_16103720.jpg

今年は、フラワーアレンジメントやお裁縫に触れる機会を多くしたいと
思っているので、また次回何かを教えて貰いたいな、と考えています。

先生、ありがとうございました〜♪ また次回も宜しくお願いします☆

「気に入るものを手作りするのもいいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-02-18 16:16 | 習い事