人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ

ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_21301855.jpg

充実した週末の始まり♪ 買い出し途中、何故か道を曲がりそびれ続け、
予定以上に時間がかかってしまったけれど、無事に楽しい時間が過ぎて
終わりよければ結果よし、だね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、おはようございます!
今回は、再びお花のケーキ作り。 前回のフラワーケーキはアレンジメントの
レッスンで教えて貰ったもので、すごく大きなものだったのですが、今回は
一人で復習ということで、大きなものは自信がなかったので、小さいものを
作ってみることに。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_2133169.jpg

これらのお花たちを使用〜。 実は、一度作ってみたものの、やっぱり
土台作りがいい加減だったみたいでいびつになってしまったので、全部
取り外して作り直したんです。 なので、お花たちは既に短く切って、
ボウルにお水と一緒に入れてから、作り直しました。 失敗作の写真も
撮っておきたかったのに、時間に追われていたのでなし。残念!

こぶりなガラスのケーキスタントの上に作っていきます。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_21354197.jpg

今回は、慎重に、丁寧に。何とか、2回目の作り直したものは形になりました〜。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_21372635.jpg

真上から見ると、こんな感じ。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_21585544.jpg

キャンドルとリボンも飾って、出来上がり♪
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_213776.jpg

週末のレッスン用に作ったのですが、こぶり過ぎてちょっと寂しいかな?
と感じたので、考えた結果、少し大きめのケーキスタンドを下に置いて、
お花を飾ることに。

何のお花を使おうか?と考えて、朝、前庭に咲いていて、お隣りさんのところ
まではみ出してしまっていた白いバラたちをバサバサ〜、と切ってきました。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_21404993.jpg

この中から、使えそうなキレイなお花だけを切り出して、余っていた紫陽花と
組み合わせて。この紫陽花、2週間ほど前に買ってきてから、毎日ちゃんと
水分補給をしてケアをしていたら、まだ元気にしてくれてました。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_2143583.jpg

最終的には、こんな作品に仕上がりました〜。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_21443066.jpg

うんうん、中々いいんじゃない?と自己満足。 テーブルのデコレーションは
前回とほぼ同じです。
ケーキスタンドをダブルで活用したフラワーケーキ_f0041447_2145541.jpg

自分的には、気に入ったけれど、この日のレッスンにはお花のRie先生も
ご参加くださったので、見ていただくまで内心、緊張〜。
Rie先生に、「ウェディングケーキみたいですね。ケーキスタンドを重ねて
使うっていいアイディアですね。」と仰っていただけました♪
このケーキスタンドの使い方は、以前お友達に教えて貰ったんですが、
活用できて嬉しい!

お料理と一緒の写真も〜、と思ったら、何とカメラが電池切れ。。。
Rieさんが、ブログにアップしてくださっているので、ご覧ください。

今回のレッスンと、前回のほうじ茶タルトと2つ、アップしてくださって
います。ありがとうございます♪

Rie先生のブログ 「フラワーケーキ&エッグズベネディクト」 →☆コチラ
        「ほうじ茶タルト」 →☆コチラ

一人で復習をする時ってすごく不安なのですが、やっぱり勉強になるんだな、
と実感。 他の基本の形も少しずつでも復習をして、きちんと習得して
いきたいです☆

「ケーキスタンドを2段重ねにしてサイズアップしたケーキもいいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-05-05 22:05 | 季節のもの