人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ

やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15342748.jpg

ハプニングで方向転換をした結果、とても楽しい時間を持つことができて、
ホッと安心。とてもいい勉強をさせて貰ったのと、今後の対策を考えるいい
キッカケにもなりました。何事も経験が大切、かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
先週から、開催させていただいている秋の新メニュー。
イチジクのアーモンドタルトと、カヌレです。

どちらも、ずっと以前(何年か前)からリクエストを貰っていたもの。
季節感やタイミング、時間の割り振りなどを考えながら、やっと実現
しました〜。
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15401240.jpg

タルト生地は、今まで他のタルトメニューに使用してきたものとは違った
ものを作っていただいています。イチジクとフィリングにより合うかなと思って
組み合わせてみたみたところ、かなり好評のタルトが出来上がりました。
イチジクは、旬の終わりにきているので、事前に煮ておいたものを使用。
これも、美味しくできていると思います♪
 
「今までレッスンで習ったスウィーツの中でも、かなり上位に入ります!」と
仰ってくださった方も何人かいらして、嬉しい限りです。
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15484673.jpg

プレーティングは、少し秋っぽく、シンプルに。
タルトに使ったのとは別の種類のイチジクのコンポートを添えています。
ソースは、バニラのアングレーズ。
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15524072.jpg

テーブルに並べて、試食タイム〜。
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15535666.jpg

いつものと、また違った食感のタルトを皆さん、楽しんで下さっている様子。
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15535321.jpg

初めましての方だったり、夏休みが終わって、お久しぶりの方がいらしたり、
毎回、皆さんの楽しそうな様子を見て、akoも和ませて貰っています。

作業の合間には、本のこと、ドラマのこと、お料理のこと、色々な会話で
話が尽きませんね。
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15555751.jpg

もう1つのスウィーツは、フランスの焼き菓子のカヌレ。
初体験です、という方や、懐かしい味〜、と仰る方もいるこのお菓子。
シンプルだけれど、奥が深いです。 最初にリクエストを下さった方も
喜んでくださったようで、よかった♪
やっと実現したイチジクのタルト&カヌレ_f0041447_15573947.jpg

皆さん、どちらもこれからの季節に合うので、是非お家で作ってみてくださいね!

こんな、やっとレッスンで実現することができた、スウィーツたちでした☆


「両方とも秋に合うスウィーツで、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-09-24 16:05 | レッスン