人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天ぷらパーティ

お好み焼きランチをした時に「天ぷらを食べたい」という意見が出たので、週末に我が家で天ぷらパーティを開催しました。 パーティというのは名ばかりで、集まってご飯を食べただけのことなんですけどね。

白状しちゃうと、揚げ物はあまり得意でないわたし。相棒クンの方が揚げるのは上手かも。 ドキドキ緊張したのだけど、みんなで揚げればきっと大丈夫。

全員で8人の夕食だから足りないといけないと思い、多めに準備したのが以下です。

天ぷらパーティ_f0041447_1249544.jpg


・天ぷらの具(エビ、マッシュルーム、アスパラ、オレンジのさつま芋、ブロッコリー)とつけ汁&抹茶塩
・キュウリの酢の物
・インゲンの胡麻あえ
・鮭のチャンチャン焼き
・キジのソーセージ
・アサリ(ハマグリ大)のお味噌汁

本当はセロリのきんぴらも用意していたのに、電子レンジであっためたまま放置して、気づいたのが夜中。ショックだった~。 途中で気づかなかった自分にちょっと落ち込みました・・・。

あとは、ちらし寿司とハチミツレモンケーキ、アイスクリーム、ビール、ワインの差し入れがあって、ディナー完了!

天ぷらも何とか揚がり、みんなワイワイお喋りしながらモリモリ食べる食べる。 差し入れの散らし寿司も、美味しかったし、ハチミツレモンケーキもお砂糖を使ってない、ハチミツのみの甘さですっごくいい味出してた! アイスクリームもミシガンの乳業会社の製品で、チョコファッジとバニラの味が混ざってうま~い!

天ぷらは、エビが真っ直ぐじゃないし、衣が厚かったり薄かったりとまだまだ修行が足りない感じだったけど、交互で揚げあっこしたので楽しかった☆
天ぷらパーティ_f0041447_12533114.jpg


デザート。
天ぷらパーティ_f0041447_1254578.jpg


レストランから持ち帰ってきたお花が彩りを添えてくれました♪
天ぷらパーティ_f0041447_1254308.jpg


メンバーカップルの愛犬(結構おっきい)も一緒に参加してくれたので、そんなに広くない我が家がいっぱいいっぱい! こんなにヒトが集まったのは初めてだったけど楽しかったし、嬉しかった♪ 次回は別のテーマでまた集合しようねと言い合って解散したのが夜中近くなってから。

私の都合で日曜日にしかできなくて、遅くまで申し訳なかったけれど、来てくれたメンバーに感謝です。

そして翌日の月曜日のランチは少しだけ残った材料を揚げてエビ天&かき揚げ蕎麦を作りましたよ。エビ天、いかにもアメリカにある日本食やさんで出てきそうな衣の厚すぎるものになってしまったけど、美味しかったしいっか☆ みんなに出しそびれたセロリのキンピラもとほほと思いながら食べました。
天ぷらパーティ_f0041447_12544897.jpg

by ako_bishoku | 2006-05-22 23:27 | 日本食