人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上手に食べて、動く生後8ヶ月

上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_03595893.jpg
10月も半ばになり、いよいよハロウィンも目前になってきましたね。
先日、初めて赤ちゃんのハロウィンイベントに参加してきました。
みんなの仮装した姿が可愛くて、見てるだけでテンションが上がりました〜。


☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

みなさん、こんにちは!

10月も半ばを過ぎて、気持ちばかり焦ってしまうこの頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家のベイビーも、あっという間に8ヶ月になりましたー。’
髪の毛が短い以外(笑)は、すくすくと成長中。

8ヶ月検診で、身長が74cm、体重8キロ弱で、身長は何と成長曲線の98%!
体重は、意外にも60%とのこと。
ただ、家で体重を量った時の方が重かったのは???なのですが。。。
本当はもっと重いのかな?
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04000571.jpg
先月も履いていたこのゴールドのシューズ、今回もギリギリ履くことができましたー♪

予防接種も、何本か打ったのですが、今回も特にお熱を出すこともなく、ひと安心。

ただ、お座りなどは、まだ手をついて座る感じなので、少し遅めかもね、とドクターに言われて、フィジカルセラピーに行きますか?と聞かれました。 確認をしたところ、保険でカバーされないので、相棒くんとも相談して、もう少し家で様子を見ることにしました。 

検診からの数日で、家で練習をする時間を少し増やしてみたところ、だいぶお座りが上手になってきているし、もう少しのんびりと見守ってあげててもいいのかな、って気楽に構えています。

寝がえりも上手になってきて、何度か続けて回転して移動したりもしたのですが、その一度以来、何故かしてくれず。。。 そのうちまた、するようになるのかな? これも、少しずつ練習して行きたいと思います。

前よりも絵本にも反応を示していて、好きな絵本などが出てきました。
意思がしっかりとしてきています。

手先もとっても器用になってきていて、前よりもしっかりと玩具を掴んで振り回したり、両手をパチパチさせたり、「バイバーイ」と手を振られると、気のせいか手の平を開いたりするようになってきました。 

夜は、通常は9時くらいに寝て、朝の7時近くまで寝てくれます。 これは、本当に有難い〜。 ただ、クリブ(ベビーベッド)で一人だと長くは寝てくれないので、大人のベッドに一緒に寝ています。

今期もマミーアンドミーは楽しんで参加していて、お友達との時間も満喫しています。
この写真は、我が家でのもの。
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04001242.jpg
7ヶ月直前から始めた離乳食の開始から1ヶ月ちょっと、今のところ、本当にパクパクとほとんど何でも食べてくれています。

歯は、もう少し先かな。

スタートは遅かったけれど、もう8ヶ月だから、とドクターから回数を増やしたり、柔らかめの固形物もあげてね、と言われたので、とりあえず2回食にして、お野菜やお豆腐などは小さめに切ってあげています。
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04001442.jpg
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04002638.jpg
このハイチェアーで座るのが上手で、ご飯の時以外も、割と機嫌よく座ってくれてます。
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04001938.jpg
引き続き、家にいる時で可能な時は、布オムツを使用中。
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04002488.jpg
そして少し前のある日のことなのですが、週末の公園にて夕日のタイミングだったので、こんな写真も撮れました〜。
上手に食べて、動く生後8ヶ月_f0041447_04000812.jpg
毎日がベイビー中心の生活で、もちろん疲れることもあるのだけれど、幸せだなあ、と思いながら過ごしています。

相変わらず、出かける度に「何ヶ月? 大きいね」、「可愛いね、夜は寝てくれる?」などと、スーパーなどで色々な人に声をかけて貰えて、ベイビーパワーって凄いな、って嬉しくなります。

ako自身はというと、右手の腱鞘炎は相変わらず痛いものの、すこーしずつお菓子作りもできるようになってきました。 リハビリがてら、少しずつ作る量を増やしていけたらな、と思っています。

できたら、読書の時間も増やしたいけれど、こちらは中々、難しそう〜。

と、言っている間に、あっという間に9ヶ月になってしまいそうですが、毎日を大切にして行きたいと思います。 とりあえずは、初めてのハロウィンを楽しみたいです♪

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!

「8ヶ月になったベイビー、すくすくと育ってくれて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2016-10-23 14:07 | 子育て