人気ブログランキング |

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お題は「料理」☆

皆さんの焼かれているパンがとても美味しそうで、毎回「私も焼かないとなぁ」と思ってました。 職場でブリオッシュを作って焼くことはあっても、そんなにパンを作っている気分にもなれず。 で、今回、お友達にいただいた「オレンジページ」という雑誌をパラパラ開いてみたところ、イーストいらず、ベイキングパウダーのみ使用のレシピを見つけました。 仕事中、準備が終わって最初のお客様のオーダーが入るまでに少し時間がポッカリと空いたので、作ってみましたよ。
f0041447_538259.jpg

パンというよりも、大きなスコーンという感じです。 でも、美味しかった! バターと、手作りジャムで食べたら中々イケましたよ。 今度はもっとちゃんとしたパンを焼かないと!

さてさて、今日はめずらしくお友達からお題受け取ったので、やってみることにします。 そのお題とは「料理」。 普段付き合っているお料理のこと、こういう風にゆっくりと考える機会がなかったので、中々面白かったです☆ 

1.料理歴は?
亡くなったママさんがピアノを教えていたので、そういう日は私がご飯作り担当になったのが小学校6年生くらいだったかな? 中学生になったら毎週土曜日がお弁当だったんだけど、それも自分で作ってました。

2. 得意料理
う~ん、これが!と言える得意料理、実はそんなになかったりします。 最近は仕事柄、お菓子が得意料理、かな? (料理って言わないかな?)

3.苦手料理
パン作りがコンプレックス。 もっと家でもちゃんと焼いてみたい。 あと、もっと魚もちゃんとさばけるようになってみたいな。


4.よく使う(好きな)調味料
お醤油、みりん、酒、ウスターソース、マスタード。 シチューとか作ったら、隠し味にウスターソースやマスタードを入れるとgoodです!

あとは、みなさんが言っていた通り、愛情。 焦って作っている時はいいものができあがりません。 ゆったりと愛情を持って作ると、必ず美味しく出来あがる気がします。

5.よく使う(好きな)調理器具
ル・クルーゼの鍋。 今では炊飯器も倉庫の中です。 玄米もこれで美味しくたけちゃいます。 高いけど、お勧めの一品です。ちなみに私が持っている色は黄色と赤。

トングとスパチュラ。こっちの学校で料理を学んでから、菜ばしを使うことがほとんどなくなってしまい、トングやスパチュラでお料理をすることがほとんど。でも、日本人としてはちゃんとお箸も使えないとな、って思ってるこの頃です。

6.料理にまつわる思い出 。
亡くなったパパさんに言われて、毎年嫌々2人でおせち料理を作っていたこと。 こっちに引っ越してきて日本に一時帰国をした時でさえ作っていました。重箱3段をいっぱいにするのが面倒で、何種類かはパパさんに頼んで買ってきたものを詰めてみましたっけ。毎年1日は父方、2日は母方の実家に挨拶に集まるのだけど、その時に私と作った重箱を持っていって振舞うのが楽しみだった様子。あの頃は面倒で嫌々だったけど、今思えばいい練習になってました。ありがとう、パパさん。

7.一言で『料理』とは
人に幸せな気持ちを与えるもの。 イライラしていても、悲しい気分でいても、とびっきり美味しいもの、手作りのものを食べるとハッピーな気持ちになれる気がしませんか? 

食べた人にハッピーになってもらえるお菓子、お料理を作っていけたらいいなって思ってます。 あ、もちろん食べさせてもらうのも大好きなので、お友達の皆さん、ヨロシクね♪
by ako_bishoku | 2006-10-02 05:38 | スウィーツ