人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクスギビングディナー

アメリカでクリスマスに次いで大きなイベント、ホリデーと言えば、サンクスギビングデー(感謝祭)です。 作物に感謝しようという秋のお祭りなのですが、これは日本のお正月に匹敵する大切な家族団らんの日。 親戚一同が集まって、メインの七面鳥(ターキー)の丸焼きを食べるのです。職場や買い物をしているときでも、「サンクスギビングの予定は?」、「誰がお料理を担当するの?」と話題になるほどの大事。ターキーは大抵余るので、翌日サンドウィッチにしたり、しばらくターキーが続くという点でも、日本のおせち料理のようで、やっぱりお正月に似てますね☆
 
去年は当日お仕事をしていたので、サンクスギビングなんて関係なかったのですが、今年は働いているレストランがお休みだったので、お友達カップル3組+ベイビー一人を招いて、8.5人でサンクスギビングディナーを決行することにしました。 ディナーという名前なのですが、普通午後2時くらいから食べ始めるのがアメリカ式だと聞いて、私達も午後2時に我が家に集合。

メインは、スーパーで見つけた中で一番小さなターキーにしたのですが、それでも3.7キロ。 普通は倍の大きさなんですよ! ある知り合いは、親戚の家に40人集まったと言ってました。さすがですね~。40人入ってもOKなおうちって、一体!?
サンクスギビングディナー_f0041447_1525147.jpg
ターキーはチキンと比べて脂身がないからパサパサしていてあまり美味しくない、というイメージがあるのですが、焼き方によっては美味しくなります。前夜から味をつけた液体に漬け込んでおく等、色々と工夫のあるレシピが出回っている中で、今年私が参考にしたのがある雑誌のテストキッチンで知り合いの方が担当したターキーのレシピ。 事前に連絡を取って「お勧めのレシピですよ~」とお墨付きをいただいていたので、材料を集めて、前日から準備開始! 








当日、友人達が色々なものを持ち寄ってくれたので、ものすごく豪華な食卓に。

サンクスギビングディナー_f0041447_1542367.jpg
・そば粉のミニクレープ、サワークリーム&スモークサーモンのせ
・3種類のチーズのカナッペ
・パンプキンポタージュスープ
・海老、生ハム、お豆、グレープフルーツのさっぱりサラダ
・マグロのカルパッチョ
・ミートパイ
・マッシュポテト
・ターキーの丸焼き(グレービーソース&クランベリーソース添え)
・ターキー用のドレッシング(スタッフィングとも呼ばれ、クルトンを湿らせて味をつけてオーブンで焼いたもの)
・レーズンと胡桃のドッシリパン






デザートは、
サンクスギビングディナー_f0041447_1564225.jpg

・アップルパイ
・パンプキンパイ
・チョコレートブラウニー
・巨大プリン

私が担当したのは、ターキー、グレービーソース、クランベリーソース、スタッフィング、そば粉クレープの前菜、そしてアップルパイ。
サンクスギビングディナー_f0041447_1571141.jpg
ターキーはスモークトパプリカと、フェンネルシードを使った香り高いターキーが出来上がりましたよ。 しっとりの秘密は、胸肉の身と皮の間にスパイスを使って作っておいたバターを万べんなく塗り、焼いている間も落ちた肉汁を上からかけて、ちゃんと焼き上がりの温度を確認して焼きすぎないこと!味もしっかりしていて、友人達も「こんなにしっとりしたターキーは初めて~♪」と喜んでもらえました。レシピを教えてくださったお友達の感謝です☆  こげたように見える皮も、全然こげた味ではなくて、ここに味がしみこんでいて美味しかったのです。










大人8人で食べてもいっぱい余るほどの豪華なディナーで、まるでビュッフェのように目移り状態。 デザートも盛り付けてみたら、まるでデザートバイキングのよう。笑)
サンクスギビングディナー_f0041447_284431.jpg

パンプキンパイは、実はこの場にいなかった同僚の作。 前夜、彼女が作ったパンプキンパイと私が作ったアップルパイを1つずつ交換したのですよ♪ 一つ作るのも2つ作るのも手間はあまり変わらないので、こういうのも今後、ありかなって思いました。 

ワインも持ち寄ってくれたので、とにかくいっぱい食べて飲んで、2時に開始したのに夜11時近くまでぐだぐだしてました。 ターキーには眠気を誘う成分が入っているそうなのですが、眠かったのはそのせいなのか、お酒のせいなのかは不明です。笑)

そうして、やっとお開きになったわけですが、実はこれだけでは終わらなかったんですよ~。

サンクスギビングの翌日は大きなセールが行われ、どこのお店も通常朝6時から開店して、目玉商品を出したりするので夜中から並ぶ人もいるほど。ただ、この日記、長くなってきたので、この話は次回にでもするとしましょう。笑) 
by ako_bishoku | 2006-11-26 02:13 | お祝い