人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製菓コース終了~☆

前回書いた一人で取り残されたキッチンは、思いの他スムーズにいきました。 ホットフードのメンバーだけでなく、マネージャー、ウェイター、そしてお皿を運ぶのが仕事のメキシコ人の人たちまで、みんながひっきりなしに私のところにきて「大丈夫? 手伝おうか?」と入れ替わり、立ち代り来てくれたのです。

ところが、ラッキーだったことに、一気にお客さんのデザートオーダーが重なることもなく、ちゃんとデザートを出すことができて、最後に10人組みなどのお客さんが一斉にオーダーされた時もスタッフの一人に少し手伝ってもらうだけで何とかこなすことができました。その合間に翌日にボスがイベントに持って行くデザートの準備まで進めることができて、私にとってはちょっとだけ自信を持つことができる夜になったのです♪ 逆に、イベントはそんなに盛況だった分けではなかったらしく、シェフやボス達はがっかりして戻ってきました。

さてさて、ここからは学校の話題。

昨日、現在取っているクラスのまとめでもある、一年で一番大きなベーカリーセールがありました。 このために結構前から役割と決めて、準備を進めてきたクラスのメンバー。

そのベーカリーの様子はまた後日お伝えすることにして、その前に大きな提出課題があったのです。 この課題のことは初日から知っていたのですが、気合いの足りなかった今学期、直前まで取り掛かっていなかったakoだったのです。かなり焦りました。笑)

課題の内容は、「自分が将来持ちたいと思っているベーカリーの構想をファイルして提出」。 提出日に、クラス全員の前で簡単なプレゼンもしました。

まず、お店の名前、住所、コンセプト、インテリア、商品の品名などを書き出します。
製菓コース終了~☆_f0041447_2021779.jpg

ちなみに私のお店の名前は日本語を使ったものにしました。太陽がいっぱい差し込む、温かい気分になれる空間を作れたら、って勝手に想像して、ベーカリーだけでなくてカフェも併設することに。使った日本語の言葉の意味を説明したら、みんな気に入ってくれたようです。
製菓コース終了~☆_f0041447_203862.jpg

そして、通常、アメリカのベーカリーでは1月と8月がスローシーズンなんだとか。 そこで、1月か8月のどちらかの月を選んで、お客さんが入るようにキャンペーンを練るいうのも課題の一部。 私は、8月に「サマーピクニックキャンペーン」をすることにしました。

ピンクのギンガムチェックの布の入ったバスケットを中心にデコレーションをして、お客さんがそのままピクニックに持っていけるように一つ一つの商品をなるべくラッピングして、材料も夏らしいハーブを取り入れたお菓子を並べたい。
製菓コース終了~☆_f0041447_2045068.jpg

あと、ピクニックシート、紙皿、紙コップ、レモネードなどのピクニック関連用品もレジの近くに置く予定。 これは、「クロスマーチャンダイジング」という方法で、日本のコンビニなのでも取り入れられている方法なんだそう。

他には、お客さんが何度も足を運んでくれるように、得点をつける方法も考えて提出。 私は、スタンプカードを作り、10回来て購入もしくはカフェで食べてくださったお客様に生花を一本、もしくはお店でも出している紅茶の小さな袋詰めをプレゼントすることを提案。

最後に、商品の中から一品を選んでレシピを提出し、実際にそれを作って、ラッピングして、材料費とラッピング費用から売値を計算し、サンプルはクラスに持っていってみんなで試食。

私は、「ラベンダー&レモンパウンドケーキ」を選び、テーマのピクニックの合うようにギンガムの紙を添えて、表にはドライラベンダーをピクニックパスケット柄のシールで貼り付けました。
製菓コース終了~☆_f0041447_205825.jpg

味は、ほんのりとラベンダーの香りがした後にレモンのサッパリした味が広がって、「ちょっとすっぱすぎた?」と思ったのに、クラスメイト達には大好評でした。

ということで、何とか課題も提出し、ベーカリーのイベントも終わった今、これで製菓のコースも終了です♪ 夏の調理師コースから半年、製菓も取得できて大満足!

と言いつつ、学ぶことがまだまだあるこの業種、仕事のためになりそうなクラスが次の学期に臨時で開講されると聞いたので、しばらく学ぶことになりそうです。
by ako_bishoku | 2006-12-08 19:56 | 学校で