人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本で最初に食べるもの&名古屋名物

毎回、「日本に帰ったらまず何食べよう?」って考えるのですが、結局いつもこのお店で落ち着きます。

「鈴波」(http://www.suzunami.co.jp/shop/shop_honten.html)
日本で最初に食べるもの&名古屋名物_f0041447_1551028.jpg

学生時代から大好きだったお店で、セントレア空港に入ってからは、毎回ここでご飯を食べてから帰宅。 大抵叔父夫婦が迎えに来てくれるのですが、今ではもう定番です。この粕漬け、本当に絶品なんです! 今回はさわらだったんですが、私の一押しは銀だらです。名古屋にお越しの際は是非お試しあれ♪

ちなみに、この黒豆がまた絶品だったりします。
日本で最初に食べるもの&名古屋名物_f0041447_1562115.jpg


翌日は親戚の集まりがあった後、弟がクリスマスプレゼントとして「風味堂」というグループのライブチケットを用意してくれてました。 私はすっかり忘れていたのですが、数年前に弟と深夜番組を見ていた時にこのグループが出ていて、私が「この人たちいいね」と言ったらしいのです。 最近、弟カップルはこのグループが大好きで、4人で一緒にライブに行ったのですが、とっても盛り上がってかなり楽しめました! 弟クンよ、ありがと~。

ライブの後、東京にも進出しているという手羽先で有名な「世界の山ちゃん」(http://www.yamachan.co.jp/index.html)という居酒屋で夕食。
日本で最初に食べるもの&名古屋名物_f0041447_1565980.jpg

 予約をしていなかったので、沢山ある店舗に片っ端から電話をして、8軒目くらいでやっと空いているお店を見つけ、念願の初山ちゃんです。 そう、わりと地元なのに行ったことなかったんですよね~。
日本で最初に食べるもの&名古屋名物_f0041447_1571955.jpg

味は濃いけれど、コショウの効いた美味しい手羽先でした。ただ、私はもっと家の近くにあるいつも行くお店の方が慣れているせいか美味しかったかな。 でも、名古屋の手羽先を未体験の方はお勧めです♪

その後、更にクラブにちょこっと顔を出して(私達、かなり浮いてましたが・・・。笑)、長い夜が終わりました。 こう思うと、最初は飛ばし気味だった日本滞在ですね。 弟からの素敵なクリスマスプレゼントにハッピーなAKOと相棒クンだったのでした☆
by ako_bishoku | 2007-01-10 01:57 | 日本食