人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアン~

ミシガンでは「これは美味しい!」と心から思えるイタリアンに出会うことはとっても難しいのであります。

まず、大抵のお店ではパスタをオーダーすると麺がブヨブヨ状態(=茹ですぎ)で出てきてしまうことが大半で、かと言ってちょっとすまして「アルデンテでお願い」なんて注文した時には、ゴリゴリの固すぎる状態で出てきてしまう。

ぶよぶよもまずいけれど、ゴリゴリもかなりキツイ。暫く置いてかかっているソースでふやかそうと試みたりもするのだけれど、食べる頃には冷めているし、やっぱりゴリゴリしているし・・・。

「何故ふにゃふにゃのパスタばかりなのだろう」と学校の先生に聞いたところ、「多分アメリカ人は子供の頃缶詰のスパゲッティを食べてそれを正しいパスタだと思っているから、やわらかいパスタじゃないと逆にお客さんからクレームが来るんだよ」と言ってました。 学校ではちゃんとアルデンテを教えられるのに、実際のレストランではお客さんの要望に応えなくてはいけないっていうのにちょっと疑問を持ったAKOなのですが・・・。

それで、イタリアンを食べるのは日本に帰った時のお楽しみ、という感じでミシガンで行くのを躊躇していたのですが、やっと一軒見つけました~。 ここは今回で行くのが3回目だったんだけど、一度も外したことがありません。 (デザート以外は・・・。)

"Cafe Milano" (カフェ・ミラノ)
イタリアン~_f0041447_10572462.jpg


本日はオンナ2人で行きまして、以下の3品を注文。

牛肉のカルパッチョ
生肉をアメリカで食べるのも初めてだし、お肉に全く臭みがないことに感激。牛肉の下には少し苦めのルコラが敷いてあり、上に削ってあるペコリーノチーズもとっても美味☆ たまりません。
イタリアン~_f0041447_10563872.jpg


カルボナーラ
カルボナーラが食べれるお店も滅多にありません。しかもここのカルボナーラはホントに日本で食べるカルボナーラの味がして、とっても懐かしい気持ちにさせてくれます。塩加減もバツグン!
イタリアン~_f0041447_1104241.jpg


フォーチーズピッツァ 
名前のとおり、4種類のチーズが使われているピザ。相棒クンがチーズ嫌いなため、普段はこんなメニュー絶対にオーダーできないので友人にお願いしてこれに決定。 そして、嬉しいことにこれが大正解! 何ともいえないチーズのハーモニーっていうんですか?そしてアメリカにしてはクラストが薄くてペロリと食べれてしまう。 メチャお勧めです。また相棒クン抜きで来ようと思っちゃいました。笑)
イタリアン~_f0041447_114328.jpg


結局、お店の人に「持ち帰り用のボックスいる?」と聞かれたのを断り、チーズを思い切り食べようと最後の一切れまで頑張って食べてしまいました。(ホントに意地汚いなァ、私・・・。)

これを読んでくださる皆さんがいつかミシガンに遊びに来られることがあったらお連れしたいお店です♪
by ako_bishoku | 2006-01-21 11:07 | 外国食