人気ブログランキング |

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いざ、首都へ。 その1 雪女の力発揮!?

週末は、Easter(イースター)の休日で、アメリカでの数少ない連休でした。 
それを利用して、我が家では長距離ドライブに行ってまいりましたよ~。

と、その前に。 イースターとはどのような休日なのか、皆さんご存知ですか?
調べたところ、こんな感じの説明でした。

『復活祭(ふっかつさい)はキリスト教における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する日。「復活の主日」、あるいは「イースター」とも言われます。復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。2007年の復活祭は東西教会とも4月8日。』

ということで、相棒クンは金曜~月曜の4連休だったのですが、残念ながらakoは金曜日をお休みにできなかった為、土、日、月の3日間を利用して、車で片道約10時間、アメリカの首都であるワシントンD.C.に行ってまいりました~!!!

目的は、もちろん桜。 

毎年日本のみんなから桜の報告が入る度に、見たい気持ちが高まって、悲しくなってしまうこの時期。 もう5年は見てないし、特に2年前の春は日本にいて、桜の開花が遅かったので滞在を1週間延ばしたのにもかかわらず、数日違いで見そびれてしまったという悔しい気持ちがまだ残っていて、今年はどうしても見たかったんです。 そんなところに「今年はイースターとD.Cの桜の時期が重なるらしい」と聞いてしまっては、もう行くっきゃありません。

ワシントンD.C.の桜と言えば、その昔日本から友好記念として桜の木がプレゼントされてから美しい花を咲かせるようになり、今ではこの時期に"National Cherry Blossom Festival"が開催されるほどの盛り上がりよう。 ちょっと寒い日が続いていたので、不安はあったものの、土曜の朝は早く起きて出発。


が!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり
f0041447_1592393.jpg

雪・・・★

実は、親しい友人達の間では別名「雪女」と呼ばれているakoなのです。
10何年も前から、冬や春の初めにakoと旅をすると、必ずと言っていいほど雪が降ったり、寒波がきたり。 しかも、中途半半端なやつではなくて、ン十年ぶりの記録的~っていうのがやってくるうです。

NYでの40年ぶりの大雪(車も埋もれてた)、フロリダでの大寒波(死者が出た)、西海岸にも雪が降った、トロントで5月にヒョウが降った、などなど・・・。

今回も、一旦出掛けたものの、あまりの寒さにダウンを取りに帰ったのでした。
by ako_bishoku | 2007-04-11 02:00 | トラベル