人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記2 ~おうち de ごはん~

圧倒的に外食率が高かった日本滞在。
でも、合間、合間におうちご飯もいただきました。

最初は、お友達のお宅で手料理。
お母さま&お友達の合作です。 ベイビーがいて忙しいのに、美味しいお食事を
どうもありがとう♪ キンピラ&白和え、サイコーでした~。
日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1394441.jpg


こちらも、別のお友達の実家にて。
大勢分のお食事でおもてなしをしてくれて、感激でした♪ 旬の筍と木の芽、嬉しかった~。
ここでも、ベイビーに初対面! ご馳走様でした☆
日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1414640.jpg


実家の近くに住むお友達が、結婚をして新居を建てたので、お邪魔しがてら、一緒に
夕食を作りました。 お友達のお友達ファミリーも合流して、賑やかな食事会に♪
プチお料理教室の先生になった気分を味わいました~。 新しいおうちって気持ちいい!
いつか我が家もマイホームが欲しいなぁ。
日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1431062.jpg


いつも日本滞在中、東京での宿にさせてもらっている従妹夫婦のお宅にて。
今回は3回ほど、従妹と一緒にお料理しました。

日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1443952.jpg

静岡で手に入れた新茶の葉と、従妹のおばあちゃんのお庭で採れた巨大三つ葉、そして
従妹のプランターに生えた人参の葉っぱを天ぷらにしてみました♪
日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1455799.jpg

新茶は、生だと苦いのに、揚げるとサッパリ、サクサクでおいしい~。
巨大三つ葉も、本当に三つ葉の味がするんです。

旬のカツオのたたきもおうちで作ると楽しいし、ミョウガとの相性、バッチリ。

日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1472264.jpg

ハタハタ、美味しかった~。 従妹の購入したオーブン「ビストロ」はかなーり使えます。
お勧めです♪

日本滞在記2 ~おうち de ごはん~_f0041447_1483094.jpg

お友達を招いての夕食会。 持ち寄ったり、一緒に作ったり。 平日なのに、盛り上がり~。
みんなに会えて楽しかったよ~♪ もちろん、すんごく美味しかった~。

他にもおうちご飯、あったけれど、写真を撮り忘れていた様子。 外食もいいけれど、
やっぱりおうちご飯は気持ち的にもお腹的にも癒されますね♪ みんなで作るのも楽しいもの。
おうちで旬のものを食べるのってサイコーだなって思いました。 春の日本、サイコー!
by ako_bishoku | 2008-05-22 01:51 | トラベル