人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルシーご飯のおもてなし

ヘルシーご飯のおもてなし_f0041447_2295793.jpg


ずっと前に夫婦でおうちにお邪魔して、「今度はうちにどうぞ!」って言っていたのに、
中々タイミングが合わず(何だか前にもこんなこと言ってましたよね)、やっと実現
した我が家での夕食。

玄米を食べるようにしたり、健康に気を遣っているという話が前に出たので、今回の
テーマは「ヘルシー」。

・高きび味噌煮のサラダ菜包み
・オリーブオイルとベーコンで煮たひじきの煮物
・鶏もも肉のバルサミコ煮、煮卵添え
・セロリと人参のスティック、マヨネーズと七味をつけて
・茶色いマッシュルームの炊き込みご飯
・ジャガイモと三つ葉の豆味噌汁

茶色いものばかりの食卓になってしまったし、普段あまり見ないであろう食材を
使ったり、組み合わせも変わったものだったから心配だったけれど、喜んでもらえて
「お持ち帰りしていいですか?」とリクエストまでいただいたので嬉しかった!
多めに作ってあったのでよかったです♪

そして、デザートは、以前その旦那さんが「パリで食べたオレンジ風味のティラミスが
美味しかった」とおっしゃっていたので、初挑戦してみました~。
ヘルシーご飯のおもてなし_f0041447_2352493.jpg


レイディーフィンガー生地と、マスカルポーネクリームの両方にレモンの皮を混ぜ混んで、
エスプレッソ液にはグランマニエというオレンジのりキュールを混ぜてみました。

ふわっふわの軽い口当たりで食べやすいティラミスに仕上がりました。 ティラミス好きな
人にはもっと重い、濃い感じがよかったかもしれませんが、ako夫婦はそこまでティラミス好き
ではないので、これくらいがちょうどよかったかな。 これはまた、作ってみたいと思える
ものに仕上がっていい勉強になりました。 

日本の24時間テレビの画像を流しながら、バックミュージックはジャズで、と面白い空間
だったけど、会話も弾んで楽しかったです。 久し振りの夕食のおもてなし、楽しかったな。
またやりたいと思います♪
by ako_bishoku | 2008-09-03 02:38 | ビジター