人気ブログランキング |

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12時間労働と・・・☆

いよいよ、イベントのための大忙し週末が始まりました。

普段は2時出勤だけど、金曜日の昨日は11時出勤で、しかも最初の2時間くらいは大掃除。 同僚のSusanがお休みで、ボスも数時間だけ留守だったので、私と、他州から研修に来たという男の子と2人でデザートキッチンを隅から隅まで大掃除。

その後、ボスが帰ってくるまでの間、私がその研修の男の子を少し教える立場になってしまいました。 不安だったけど、少し先輩になった気分。 それはそれで結構勉強になりますね。 6ヶ月前は自分が教えてもらうだけだったのが、少しでも人に教えることができるようになったというのはすごく嬉しかったです。

結局、12時間みっちりと働き、今朝は10時から出勤です。 日曜日の明日は月曜日に行われるイベントの前夜祭のようなBBQが行われて、私は開始準備担当になったので朝7時に現地集合。 う~ん、既に疲れているので不安ですが、頑張って働いてきます!
by ako_bishoku | 2006-07-30 13:27 | お仕事で
ここ数日、ハマっているものがあります。それは、韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」。 前から韓国人の友達にお勧めされていて、やっとビデオで見始めたのですが、これがはまる、はまる、はまって仕方がないのです。

内容は、パティシエの女性の話なんだけど、もちろんベタな恋愛話つき。でも、冬ソナとかとは違って、笑える部分が多いので、クスクスっと笑いながらも、お菓子の勉強になる部分もあったりして、昨日なんて朝の4時まで見入ってしまいました。 それでも、もちろん韓国ドラマなので、観終わるまで先が長い、長い・・・。

ということで、寝不足だったのだけど、今日も朝からファーマーズマーケットに行って来ました。
f0041447_22374381.jpg

f0041447_2238987.jpg

先週よりも遅い時間に行ったのでお目当てのものが売り切れだったのが残念でしたが、っカワイイ切花を買うことができて良かったかな。
f0041447_22383248.jpg

午後からはお客様3人が来てくれて、お茶会。 私が家にある残り物で作ったヨーグルトゼリーのデザートは試作品だたったのであまり満足の行かない味でしたが、もう一種類、事前に生地だけを作っておいてみんなで丸めて作ったクッキーは美味しく仕上がりました☆
f0041447_22384995.jpg

友達が作ってきてくれたポンデケージョやスナックなどをつまみながら会話も弾みます。 普段、中々スケジュールの合わないメンバーがやっと集まったのに、限られた時間だったからまだまだ話し足りなかったけれど、次回への楽しみにしておきます。
f0041447_223929.jpg

少し早めのプレゼントまでいただいてしまって、ありがとう♪

夜は、またもや友達の家で夕食をご馳走になってしまいました。 相棒クンが留守だから偏った食生活になるだろうな、と思っていたのに、休みのたびに色んな人とご飯ができて逆に豪勢な食生活になっている贅沢なakoはシアワセ者ですよね。

今回は手巻き寿司。 豚薄切り肉を焼肉のタレで焼いたもの、ツナサラダ、マグロとアボカドのわさび醤油和え、キュウリ、シソを巻いたのだけど、美味しくってご飯何杯分食べちゃったんだろ??? クラムチャウダーにサラダも美味しかったです。ご馳走さまでした!
f0041447_22412643.jpg

さて、これからまたビデオ鑑賞に戻りたいところですが、もうすぐ午前1時。 明日、あさっては午前中から仕事だし、普段は定休日の日、月も今回はイベントのため休日出勤になるので今夜はたっぷりと寝て体力を回復しておきたいと思います。

では、おやすみなさいませ~☆
by ako_bishoku | 2006-07-28 22:40 | ちょこっと休憩

とりあえずマジメに。

今も、なんちゃって独身中。(くどいって!?)

ここ2日間は、さすがにマジメに生活しています。お仕事に行って、残りの時間は家でちょこまかしてるだけ。

今日、仕事でこんな素敵なディナーの席がセッティングされていたので写真を撮ってみました。 お花はお客様が事前に注文されていたもので、この席は何とキッチンのど真ん中に位置してるんです。 家族のお祝いだそうで、70代、80代っぽいおじいちゃん、おばあちゃん達がすごくお洒落をしてお食事をしている姿はかなり微笑ましかったですよ。 ビックリだったのが、このグループ、年配の方が多かったのにみんなペロリと平らげて、スピードもかなり早かったこと。 スゴイなぁ、元気だなぁ。
f0041447_13303015.jpg



そしてこちらはまかない2日分。

まずはスープランチ。夏にスープって熱いけど、私はスープ好きなので美味しくいただきました♪
f0041447_1331995.jpg


もう一つは、チキンなんだけど、何とハーフチキン! 足と胸肉がくっついていて、1人分なのですよ~。 多すぎて、もちろん残しましたけどね。 美味しかったからもったいなかった・・・。
f0041447_13313062.jpg

と思っていたら、今後、お店で残った食材やまかないなどはホームレスの人達用に週2回、ボランティアの人達が受け取りに来るそうです。 これはとてもいいこと。 前から気になってたんですよね、使いきれていない食材。これで一安心☆

ところで、暑いと普段より疲れますよね。 ミシガンも暑いです。キッチンは更に暑いです。 なので、今夜もグッスリと眠りたいと思います☆ 皆さんも、ゆっくりと体調には気をつけてくださいね♪
by ako_bishoku | 2006-07-27 13:32 | お仕事で

3日目は酔っ払い!?

くどいよいですが、なんちゃってシングル3日目。 お店は定休日。

久しぶりの友達と和食レストランでランチしました。 このお店に入るのも、こっちに来てから3回目で、ランチは初だったのですが、食べ応えもあって、家庭料理みたいで美味しかった! 揚げ物はサーモンの切り身だったのですが、これも美味しかった♪ あんかけの揚げ豆腐もGOOD。 これで$7.50(800円くらい?)は安いですよね~。
f0041447_23264541.jpg

彼女はマッサージ師さんの資格で卒業したばかり。お互いに、マッサージとお菓子のビジネスがうまくいくといいね~、なんていう話で盛り上がりました。

で、ランチを食べた後は別の友達の家へ。 ここでは、双子の赤ちゃんを産んだ友達にお祝いを渡してお茶をしてきたのですが、みんな次々とママさんになっていてスゴイなぁ、と感心。うちはいつにしようか、と考えつつも、まだ気持ちが定まらないので、とりあえずみんなの子育ての仕方を見せてもらいながら勉強しておこう、と思うのでした。

で、夜は、相棒クンの会社の女の子とディナーデート☆ 私の働いているレストランの姉妹店があるのですが、私と行くと半額になると聞いて、初めて行ってみました。 前日に、私の働いているレストランのシェフがそこのレストランのシェフに電話をしておいてくれたので、シェフが挨拶に出てきてくれてお勧めを教えてくれました~。

注文をしたのは、ロブスターのミニコロッケ、アーティチョークとトマトのパスタ、そしてリブ。 どれも半分こしたいと伝えたら、ちゃんと2つのお皿に分けて出してくれました♪ それに1人赤ワインを一杯ずつ。 

コロッケはすごくタルタルソースとハーブの味が合っていたし、
f0041447_23272982.jpg

パスタも見たことのない形の手作りパスタ、
f0041447_23274825.jpg

リブなんてスプーンですくって食べれるくらいの柔らかさでしたよ。
f0041447_23282293.jpg
 行って正解、でした。

恋愛トークや仕事のことなどで盛り上がり、気づくとかなりの量なのにほとんどを平らげてました★ さすがにデザートは無理だったんですけどね。

ただですね、お酒をあまり飲めない私が話しの盛り上がりに合わせて普通に赤ワインを飲んでしまったので、最終的に家の近くについた頃にはかなり気分が悪くなり、ちょっとした酔っ払いと化してました。

家に帰ってから、頭痛いわ、ちょっと気持ち悪いわで、何と10時にはベッドに入り、途中何度か起きたものの、朝の9時ごろまでずっと眠ってました。 お陰で頭痛も直り、今はゆったりとカフェオレなんて飲みながらこれを書いているんですけどね。 最近、こんなことあまりなかったから、ちょっと張り切って喋って食べて飲みすぎたかな、と反省。 ほどほどにしないとダメですね。笑)
by ako_bishoku | 2006-07-25 23:29 | ちょこっと休憩
なんちゃってシングル2日目。ゆっくりと寝ようと思ったのに、空腹で起きてしまった情けないAKOです★

日曜日なのに、友達2人が遊んでくれました♪ カフェの外にある席で、クレープと食べながらひたすらお喋り&お喋り。 最近は夜9時ごろまで明るいミシガンでは何時間たったのか全く分からなくなってしまうんですよね。 とにかく喋って聞いて、気づいたら日本食材店が閉まってしまう時間!
f0041447_011492.jpg

私は1人の子のおうちでご飯を頂くことになっていたので、慌てて食材を買って、彼女の旦那さまが待っているお家に戻りました。 白和えやら、ナムルやら、豚汁やら、酢の物など、いっぱい用意しておいてくれて、どれも、めっちゃ旨かった~! で、私は自宅からたこ焼き器を持参して、たこやきを主食にしました。
f0041447_012389.jpg

コロコロになっているたこ焼きを見るのは楽しい♪ お腹いっぱい、デザートには白玉ぜんざいまで出してくれて、朝起きたときの空腹はどこへやら、お腹がかなりいっぱいになった一日でした。
f0041447_0121656.jpg
 

遊んでくれた友達に、ありがとうです!
by ako_bishoku | 2006-07-25 00:17 | お呼ばれ
今、午前1時半。 ちょこっと酔っ払いなAKOです。

今日から相棒クンは日本出張で1週間不在。いつもは仕事の後の飲み会にあまり参加しないワタシなのですが、せっかくのなんちゃって独身週間(!?)なので、仕事の後行ってみました。

ホットフードはデザート組よりも1時間ほど早く仕事が終わるので、みんな先に盛り上がっていて、私が片付けを終えてお店に行けたのは夜中過ぎ。レストラン業界の週末は夜中から始まるのですよ。

薄く作ってもらったジントニックを少しだけ飲んで、後半は数人でビリヤード。情けないくらいヘタっぴな私にも優しく応援してくれたメンバーに感謝☆ マジで下手だから恥ずかしかった~。 
f0041447_1445352.jpg

明日は日曜日。 ゆったりと遅くまで寝てしまおうと思ってます。

こちらの写真は、昨日、私達デザート組が作ったまかない。 チキンポットパイ、マッシュスウィートポテトのマシュマロ乗せ、そしてサラダ。 今までは料理の腕を信用されてなかったデザート組ですが、これからは2週間に一度担当が回ってくるそうです。 今回のも好評だったので一安心。 2週間後は何にしようかな~。
f0041447_14453123.jpg

by ako_bishoku | 2006-07-23 14:45 | お仕事で

早起きは三文の得!?

珍しく早起きをして(と言っても8時くらい・・・)、朝市に行って来ました。 こっちに来て4年もたつというのに、まだ行ったことのなかった朝市。 雷大雨の予報が出ていて、雲行きも怪しかったので慌てていて写真はないのだけれど、短い時間の中でいくつか買いましたよ~。

Mediteranian Breadという手作りのパン、オーガニックの生ルバーブ、小さな鉢に入ったハーブのローズマリーとパセリ。植物を育てるのが大の苦手なのだけど、1ドルだし、とりあえず練習をしようと衝動買い。 上手に育ってくれるといいなぁ。

その後、お魚やさんに行って魚をゲットしてから日本食レストランで天ぷら定食ランチ、それから1人の友達の家でちくわパンを作って試食したりして、とにかくやることの多かった一日。 しかも、色々な友達を誘って5人+babyで行動したから、大移動が多かった。

天ぷらランチがこちら。 サクサクというよりザクザクという感じだったけど、それでも満足。ここはミシガンだから。
f0041447_2321316.jpg


ちくわパンはこれ。 ちくわの中にはチーズが入っていて、初めての食感。新たな発見です。
f0041447_2325262.jpg


最期に夜は、久しぶりな感じがする相棒クンとの夕食です。今回買ったものではないのだけど、同じお魚やさんで買ったサーモンとマグロのお刺身を使った和食メニュー。 ビールも日本のビールにして、日本度を強めてみました☆ あ~、満足、満足!
f0041447_2341885.jpg


早起きすると盛りだくさんな一日が過ごせるのね~、と再確認した日でもありました。やっぱり早起きは三文の得!?(って早起きとは言えないかもしれないけど・・・。)
by ako_bishoku | 2006-07-21 23:04 | 日本食

ビックリな再会。

土、日とバタバタだったので、月曜日は無理のないお休みにしようと決心したワタシ。

本当は遠出をしようと思っていたのだけど、長距離運転をする自信がなかったので、そこまで遠くない街に出掛けました。1年弱ぶりかな、行くの。

友達とランチをすることにしたお店に入った途端、「あれ?????」と思い、振り返って確かめてみると、何と2年以上も音信不通だった友達が働いているではありませんか!

実は、彼女は学校で出会ったアメリカ人の友達の中でも一番気の合った子だったのですが、色々と複雑な事情があって精神的に参るようになってしまい、学校が休みに入ったある日、突然姿を消してしまっていたのです。 仕事場にも姿を現さない、家も引っ越したらしい・・・。 危ないことに巻き込まれたのではないかと心配したものの、仲良しグループだった私達には何もすることができず、月日がたち、もう会えないかと思っていたその子が目の前に! 目がウルウルしてしまいました。

結局、立ち話だけで分かったことは、やっぱり事情があったこと、去年結婚したことだけだったけど、電話番号も交換したし、今度絶対に会おうね、と約束をして別れました。

偶然な出会いや再会の多い私ですが、今回は心から嬉しい再会でした。 1年ぶりにあの街に行き、しかもあのお店でランチをすることにした偶然に感謝、感謝です。

これがランチで食べたもの。
f0041447_02850100.jpg


そして夜、相棒クンは火曜日の夜までゴルフ旅行なので、友達が夕食に招待してくれました! しかも、すき焼きですよ、すき焼き~。 久しぶりに生卵を割って食べて、メチャうまでした。家ですき焼きをすることがないので感激! しかも、パパパっと手早く準備をしてしまう彼女はカッコイイ♪
f0041447_0292747.jpg

デザートにはひいちゃんの作っておいてくれたプリンと、前日私が格闘したケーキの残りのスポンジに、生クリームとリキュールに少しだけ漬けたアメリカンチェリーを挟んで作った「やっつけ仕事ケーキ」。 お腹いっぱい、いっぱいでした~。
f0041447_0294255.jpg

友達にお陰で楽しくリフレッシュできたお休みになったので、今日からまたお仕事頑張ろうと思います☆
by ako_bishoku | 2006-07-19 00:29 | お呼ばれ

ジャンクな週末★

土曜日の朝から相棒クンは4日間のゴルフ旅行に出かけていきました。 大のゴルフ好きな彼はウキウキででかけていき、私はというと通常どおりお仕事。 

久しぶりの1人の時間、冬に相棒クンが出張にでかけた後、初日に張り切ってオンナ友達と楽しいディナーを楽しんだ後に風邪を引いてしまって懲りたにもかかわらず、またまたガールズナイトを楽しもうともくろんでいたのですが・・・。

仕事の前に同僚のSusanから電話があり、「出張に出てるシェフ(総料理長)に留守番をしている犬2匹の世話をして欲しいって言われたから付き合って」と言われ、仕事に間に合うように家を出たのに、シェフの家が見つからずについた時には仕事の時間。 犬達には少しだけ家の外に出て用を足してもらい、エサなどは仕事の後に行くことに。

この日、私達のボスも出張で不在。こういう時に限ってすごく忙しく、仕事中に腕を3箇所も火傷!その上、月曜日までにお得意様から依頼を受けたバースデーケーキまで作らなくてはいけなくて。 結局、最後のお客様が帰ったのが夜中の12時半で、それからケーキを作るにも、そろそろお店を出なくてはならない雰囲気になり、ケーキの材料を運んだままシェフの家に行き、犬の散歩、エサやりなどをして家に戻ったのが午前2時ごろ。 それから冷凍ピザやお菓子を食べてから4時過ぎに眠りにつき、朝起きてからケーキ作り。(結局Susanはうちにお泊り。)
f0041447_0552347.jpg

足りない材料を買いに行き、何とかケーキを作り、とりあえずボスが出張から戻るまで待機。 定休日で、しかもこの働いた分はお給料に反映されないからちょっとイライラな私達。 できあがったケーキを冷やしておくのに急いで冷蔵庫の中にスペースを作ったら、写真のような見た目のヒドイ冷蔵庫になってしまいました。 あまりにジャンクだったから笑えてきちゃって記念撮影。
f0041447_055439.jpg

ケーキは"Black Forest Cake"(ブラックフォレストケーキ)という名前で、アメリカでは人気な定番ケーキなのだそう。中身はチョコレート味のスポンジ3段、その合間にリキュールで煮たチェリーがギッシリ入っていて、まわりはバタークリーム。 ボスから連絡がきて、レストランに運んでからケーキの下の方に削ったダークチョコレートをまぶしたのですが、もう写真を撮る気力もなくて。 とりあえず、仕上がって一安心。
(チョコがまだついてない状態ですが・・・。)
f0041447_056693.jpg

そこから、別の同僚の子のバースデーパーティがあるというので少し遠かったけど行くと言ってあったので行ってみたのですが、お酒しか置いてなくて、まともにご飯を食べてなかった私は腹ペコ&おねむ。 初めてお邪魔する家なのに、結局少しお昼寝をさせてもらい、起きてからもあまり盛り上がってなかったので帰宅。

またまたSusanとジャンクなお菓子を食べながら時間を過ごしたのですが、ここ2日間、あまりまともなものを食べてないし、睡眠もとってないので美容には最悪ですよね。

相棒クンのいない間、少しだけ羽を伸ばそうと思っていたのに、いつも以上に働いているだけで済んでしまいそうな週末です・・・。 
by ako_bishoku | 2006-07-18 00:57 | お仕事で

アーティチョーク

少し前に、アーティチョークのことを書いたら「作り方を知りたい」と何人かの方々からリクエストをいただいたので、今回は写真を撮りながら調理してみました~。

まず、アーティチョークとは日本語では「朝鮮アザミのつぼみ」なんだそうです。

今回使ったのはこちらの2種類。 緑の大きめな丸い形のと、紫の小ぶりのもの。
f0041447_4441176.jpg


茎がある場合、厚く皮を剥いて、内側の白い部分だけを使うこともできるのですが、今回の茎は細くて削ってしまうと全く中身がない状態だったので、切り捨ててしまいました。

ムラサキの方は先がとがっていて、てっぺんの真ん中を開くのが難しそうだったので、先を切り落としましたが、開けそうなものの場合はそのまま使ってもOKです。
f0041447_4461481.jpg


開くとそれぞれこんな感じ。
f0041447_4464216.jpg

f0041447_447454.jpg


内側の硬くて赤っぽい部分を取り出して、底にある綿状のシベもスプーンか何かを使って掻き出します。 キレイにした後はこんな感じ。
f0041447_4483267.jpg


この後、写真を撮り忘れてしまったのですが、ボウルの中kにレモン汁を垂らした(もしくはレモンスライスを入れた)水に茎と本体をつけて、変色を防ぎます。

真ん中の空洞部分に、最初に剥いた茎とあればイタリアンパセリ(生)、ミントの葉(生)、ニンニク1片を入れて、深めの鍋に逆さにして入れます。 浮き上がってしまわないように、ぴったりとしたお鍋でやると成功しやすいです♪
f0041447_4524040.jpg

アーティチョークが2/3くらい浸かる水と、オリーブオイル1/4、塩ひとつかみ(つまみじゃなくて、つかみ、です。タップリとね!)を入れて火にかけて、沸騰したらフタをして柔らかくなるまで30分ほど煮ます。

出来上がりはこちら。
f0041447_45316.jpg


で、どこを食べるかと言いますとですね~・・・

まずは、外側の花びらの部分を一枚ずつはがし、
f0041447_4534931.jpg

その花びらの根元の少し厚い部分だけを歯でしごいで食べます。 そのままでも充分味がついてるんですが、私はわさび醤油で食べるのも好きです♪ 溶かしバターで食べるのがアメリカ風かな?

で、食べた後はこんな風に歯形がついているハズ。(見苦しくてゴメンなさい★)
f0041447_4561148.jpg


皆さんの近くではどちらのタイプのアーティチョークが手に入るか分かりませんが、撮影した時のBBQのメンバー達は「紫の方が味がしっかりとしていて美味しい」と言ってました。

で、ガマン強く何枚も、何枚も剥がしながら食べ続けていくと、やっと固まりにたどり着くことができます。
f0041447_4575715.jpg

この部分が"Artichoke Hearts"(アーティチョークハーツ)と呼ばれる部分で、アメリカのスーパーなどでは瓶詰めにされて売っているのがこの部分です。 レストランなどではサラダについてくることも多いかな?

今回はこんな風にぶつ切りにしてみんなで分けて食べたのですが、花びらの部分とはまた違った味わいで甘味たっぷりです。 かなり好評でしたよ~。
f0041447_55661.jpg

ということで、ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、やってみると意外とそうでもありません。皆さんも是非挑戦してみてくださいね♪ 感想もお待ちしております~☆
by ako_bishoku | 2006-07-14 05:02 | アメリカ食