人気ブログランキング |

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日、外出先から戻ってきたら、玄関にお届け物が。

急いで家の中に入って箱をあけてみたら・・・

ジャ~ン!

f0041447_14202214.jpg

こんなかわいらしい、素敵なプレゼントだったのです!!!
中身も、カードもジャガイモづくし~。

こんな素敵なものを送ってくださった送り主さんは、ブログでお友達になることのできたtomilyちゃん。

実は今回、このギフトを受け取るまでにはこんないきさつがあったのです。

新年に入ってしばらくした頃、tomilyちゃんの日記であるものを見つけてしまったako。

それは、チョコレートがけポテチ。 数年前に相棒クンと私がハワイで挙式をした際に、参列してくれた友達がハワイでチョコレートがけポテチを食べたそうで、それ以来、またそれが食べたくて仕方ないからお土産に欲しいと頼まれていたのです。

でも、それからずっと探しているのだけれど、akoの住んでいる辺りでは全く見つからなかったのです。

そんな時に見つけたtomilyちゃんの日記。 図々しいと分かっていたのに、送ってくださいとお願いしてしまったのです! tomilyちゃんの住んでいるアイダホ州はおイモが有名なところだったのね、と後になって気付きました。(遅い!)

そう言えば、ずっと前にアイオワ州というところでに住んでいたことのあるakoは、当時日本の友達に「おイモが有名なんでしょ?」と聞かれてましたっけ。 その度に、「違うよ、それはアイダホだよ。 アイオワが有名なのはトウモロコシだよ」と訂正しなければなりませんでした。 今でも人に話すと同じことを言われたりもします。 アイオワに比べてアイダホはメジャーですね。笑)

そんないきさつのあるアイダホから受け取った小包は、特別感でいっぱいです。

ポテチを送ってくれるだけでも感激なのに、優しい、優しいtomilyちゃんは、お願いした品以外のものも送ってくださったのですよ~。ウルウル。

まずは、こちら。 目が合った瞬間に一目惚れ。 Mr.ポテト。
f0041447_14351997.jpg

ただでさえカワイイのに、ハート型のメッセージカードを持っていたのもだから、私の目もハートになりますよね、そりゃ。

次は、こちらが例のポテチ。
f0041447_1437559.jpg

2つあるうちの、1つは相棒クンと2人でいただきました。 もう1つは、近々日本に向けて出発します。

しょっぱさと甘さの融合。 いつものが品切れで、2時間もかかるところまで買いにいってくれたそう。 本当にお手数をおかけしちゃいました。

最後はこれまた極めつけ。 なんと、tomilyちゃんお手製のグレープフルーツピール☆
f0041447_14443269.jpg

1つは砂糖がけ、もう1つはチョコレートがけ。 チョコレートの方にはコショウがふってあって、これが更に大人感をアップさせてます。 グレープフルーツもチョコレートも大好きなakoにはたまらないい組み合わせでした。

お茶の時間にも出しちゃいましたよ。 
f0041447_14452285.jpg


tomilyちゃんのお料理にはいつも脱帽させられるのですが、この優しい心遣いにも脱帽です。 
本当に本当にありがとうね! 感謝、感謝です。

ちなみに、tomilyちゃんのブログの題名は"flower child"。 
素敵すぎて卒倒しないように、要注意です♪
by ako_bishoku | 2007-03-30 14:47 | いただき物

おうちde焼肉飲み会

おうちで飲み会にお呼ばれしたので、お邪魔して帰ってきたとこです。 そんなに飲めないのに、図々しくも小さくない日本酒を一本1人で飲み干してしまった相棒クン、帰ってくるなりバタンキュー。 貴重な日本酒を飲んでしまってゴメンなさい!焦)

少し早めに始まったこの飲み会、チヂミから始まり、豚肉、鶏肉、牛肉や野菜など、次々と材料が登場して美味しいものずくめでした。 写真は、最初に撮ったこの一枚のみで、あとは黙々と数時間も食べ続けてしまったakoです。 大したお手伝いもしなくてこれまたゴメンなさい!
f0041447_13511212.jpg


そして私は、デザート担当を立候補。
1つ目は、先日も作ったアップルタルト。 今回は型の形を変えて、長方形のを使いました。
f0041447_13531912.jpg

前回のに比べると、ラムの味が弱めだったけれど、代わりに軽くホイップした生クリームを添えたら好評だったみたい。 これも、食べるのに必死で写真を撮るのを忘れてた★

もう1つは、お子様用にアルコールなしのスウィーツを。 ただ、これはかなりの手抜きです。 ちょうどいただいたピーチのJelloと、ババロアの素が2種類あったので、2層にして上にブラッドオレンジを切ったもので少しだけ飾りつけ。 
f0041447_13564662.jpg

子供の頃、ママさんがよく4層くらいの虹色のJelloを作ってくれたのを思い出しました。

お腹いっぱいになりながら、お腹から笑った夜。 すっごいストレス発散になった~☆
(って大したストレスを感じるような日々でもないんだけど。)

夜も更けて、重い腰を上げておいとますることになって玄関に行ったら、なんとこんなことに!
f0041447_13591778.jpg

4歳の姫ちゃまの仕業です。 メッチャ笑った~。

本当に楽しい夜をありがとう。 次回からは相棒クンの飲む量、ちょっと監視しますね。

さてさてその相棒クン、明日ちゃんと出勤できるのでしょーか???
by ako_bishoku | 2007-03-26 14:00 | お呼ばれ

アクアパッツァ3段階

近くに海がないこの土地に来てもうすぐ5年。美味しい新鮮なお魚というものがほとんど手に入りません。 たまに気が向いたら冷凍のサンマやサバを焼いたり煮たりする以外は、どうしても肉食系になってしまうわが家の食卓。

でも、急に日本食系以外の魚が食べたくなったので、冷凍の白身を買ってみました。 そのままでは味気がないのでどうしよう?と迷った末に、アクアパッツァを作ることに。
f0041447_2065363.jpg

アサリのダシをタップリ効かせたスープ&具という感じかな? 白身魚、アサリ、冷凍カラマリ(=イカ)、プチトマト、アスパラ、オリーブを白ワインなどを使って調理。

珍しく洋食のシーフード料理に相棒クンも喜んで食べてくれました。
お友達が焼いてプレゼントしてくれた、おイモの入ったパンと一緒に。
f0041447_2071617.jpg


ある程度お腹いっぱいに食べた後は、残ったスープを利用してパスタに。
f0041447_208860.jpg

塩気の効いたスープのお蔭で、簡単なのにかなり美味しかった。 最後まで残さず美味しくいただきました。

そして、更に残ったスープも取っておいて、翌日またパスタに。笑) 作り方も簡単なのでお勧めですよっ。 彩りもキレイだし、お客様の時にもいいかもしれません。

もっと色んな方法で魚介類を食べたくなりました。
手軽なお魚料理の作り方、お勧めがあったら是非教えてくだい♪
by ako_bishoku | 2007-03-24 20:19 | 外国食
最近作ったものの中で、アップしそびれていた写真が何枚かありました。

何となくリンゴを買ってみてたものの、そのままでは食べる気がしなかったので作ったアップルタルト。
f0041447_3293575.jpg

生地の部分は普通に作っただけなので問題なかったのだけれど、具の部分は本当は根気よく時間をかけて作らなくてはいけないのに、どうしても仕事の後、夜中にお菓子作りをすることの多いakoは眠気に勝てず、省略法で作りました。 その上、少しだけ入れるハズのラム酒をドボっと入れてしまい・・・。

最終的にどんな味になるのか不安だったのですが、意外とこれが好評。 お酒の規制の厳しいアメリカでは、お酒を効かせたお菓子が販売されていないこともあって、めずらしがられたりもして。

カットするとこんな感じ。
f0041447_331970.jpg

最後に表面を焦がしてあるのと、お砂糖の甘さがいい感じにマッチしたようです。 また作ろうと思うのですが、次回も同じ味が出るかしら???

もう一品はビスケット。 
f0041447_33246.jpg

何となくバリバリしたビスケットを食べたくって作ってみたら、これが結構当たり。 長方形に作ったのは、先日のクマちゃんのケーキに使いました。今度は動物ビスケットを大量に作ろうかな、ともくろみ中。
by ako_bishoku | 2007-03-22 03:32 | スウィーツ
前回の日記の時はお誕生日ウィークの真っ只中だったお友達の娘ちゃん。 本人は色んな人にお祝いして貰って、すっかり4歳になった気分になっていたそうなのだけど、あらかたお祝いが全て終わってしまった当日は、意外にも何も予定がなかったのです。

それならば、とファミリーでわが家に来てもらいました。 今回は、ピザをメインにしたディナーに決定。 朝から、ピザの生地を捏ねて発酵させて、ピザソースを作り、クラムチャウダーを作って準備はOK。
f0041447_4584127.jpg

メニューは
・カラマリ(イカ)のフライ
・具だくさんクラムチャウダー
・ピザ2種類

サラダはお友達が作ってきてくれました。 旦那さまのお母さんが作られたというコールスローもお土産でいただいたのですが、どちらもウマウマ~♪

不安だったピザ生地もいい感じに発酵してくれて、トマトソースとサーモンの2種類のピザも好評でした。

サーモンのピザは思いつきで作ってみたのですが、好評だったので作り方を紹介しますねっ。

1)生地は、延ばした後フォークで穴をあけて、オリーブオイルをたっぷり塗ってオーブンで美味しそうな焼き色が付くまで焼く。

2)焼きあがった生地にハケを使ってマヨネーズを塗り、その上に塩コショウして炒めたアスパラ、缶詰のコーン、スモークサーモンをのっける。

これで、でき上がり。 コレ、前菜として食べてもいいし、簡単だし、お勧めです。 市販の生地で作ってももちろん大丈夫♪

トマトソースのピザは、ソース、オニオン、ピーマン、コーン、オリーブ、ペパロニ(サラミみたいなの)とチーズで簡単、簡単。 これも私的には好みの味。

お友達の旦那さまは、偶然にも前夜からかなりピザを食べたいと言っていたそうで、ご満悦でした。 その念力が通じたのか、ラッキーな私。

それから、自分で言うのも何だけど、今まで苦手と思っていたクラムチャウダーがとっても美味しくできたのがすっごく満足でした。缶詰のアサリで作っから安上がりだったし、これは冬の定番メニューになりそうです。(もうすぐ冬、終わるけどね。笑)

〆のデザートにはバナナとチョコレートのシフォンケーキを焼いておいたので、切り分けて、ホイップクリームとイチゴを添えて。 娘ちゃんの分には、ピンクのロウソクとキティちゃんの飾りを立てて、最後のバースデーソングを。写真のプレートは、娘ちゃんが自分でクリームをのせて、イチゴを飾ったものです。 上手にできました!パチパチパチ~。
f0041447_51678.jpg

ロウソクを吹き消す姿がかっわい~♪ 喜んでキティちゃんの飾りを持ち帰ってくれた姿を見て、子供っていいな、って思いました。 結婚した当初は子供を欲しくなることあるかな?なんて夫婦揃って思っていたのですが、やっぱりいつか、ママになりたいぞ☆と思うこの頃。

でも、もう少しだけ、お仕事頑張ってからにします。(多分・・・。)
by ako_bishoku | 2007-03-21 05:02 | お祝い

ダブルバースデー

少し前に、お友達のお誕生日のガールズアウト(=女の子だけでお出かけ)に誘ってもらったのに、お仕事で行けなかったので、今回少し遅れたお祝いをするために小さめのケーキを焼いていきました。

そしたら、偶然にもこの日は彼女の娘ちゃんのバースデーウィーク。
手作りの、こんなかわいいお祝いメッセージが壁にかかってました。
f0041447_13215467.jpg


手作りのパンやパスタの美味しいランチをご馳走になりながら、話に花が咲きまくり。
娘ちゃんのお喋りを聞きながら、笑顔が絶えません。 かっわいい~!
f0041447_13224175.jpg


そして、持参したケーキの出番。
お友達のためだけのお祝いのつもりだったので、バラの砂糖細工だけのシンプルでシックなもの。
f0041447_13234171.jpg

でも、ロウソクを差したら、かわいらしくなってくれました。 これでダブルにお祝い!
f0041447_13244096.jpg

火を灯したらこんな感じ♪
f0041447_1325550.jpg

喜んでもらえてとっても嬉しかったです。

ところで、このお宅、一軒やなんだけど、本当にかわいらしい。
こんなカップがしっくり似合ってしまうようなお家なんですよ。
f0041447_13255414.jpg


いいなぁ、一軒やが欲しいなぁ、と憧れてしまったakoなのでした。
by ako_bishoku | 2007-03-19 13:26 | お祝い
春が来た!っと言っていた矢先に、朝、外に出たら雪景色・・・★ 
f0041447_7252684.jpg

さすが寒いこの地の冬、簡単には過ぎ去ってくれません。笑)

先日、「4人の子供のバースデーケーキをお願いしたい」と言っていただきました。 あるママさん達とベイビー達のプレイグループの中で、4人のベイビー達が同時期に1歳になるので、お祝いのパーティをするのだそう。

もちろん、ベイビー達はまだ食べられないのだけれど、ケーキと記念撮影をした後で、ママさん達がケーキを食べるという話。 記念撮影用だなんてメッチャクチャ緊張~!

どういう風にしようかと考えていた時に、ふと思い立ってマジパンで人形を作ってみることに。 アメリカ式のバタークリームを使って搾り出しのお花や動物を作ったことはあったけど、日本やフランスで人気のマジパンは初挑戦。

そしたら、意外とクマに見えるものが出来上がりました。 1歳の記念なので、1という数字もくっつけて。
f0041447_7351994.jpg


最終的に出来上がったケーキはコチラです。
大人のケーキの時は筆記体で書くのですが、子供さんの時は楷書体で。 
"Happy Birthday"と書いた土台も、大人の時はチョコレートだけど、今回は子供さんなのでクマのイメージと合わせてビスケットを焼いてみました。
f0041447_737145.jpg


いつもは多めにのせるフルーツも、今回は少なかったので、用意してあったフルーツを別の入れ物に入れて、ロウソクも添えてお渡し完了!
f0041447_7391730.jpg

翌日、電話をいただいて、ケーキが好評だったこと、特にクマさんが人気だったことを伝えていただき、感激でした。 自分の作ったものを喜んでいただけるってやっぱり嬉しい。 

これを機に、マジパン作りをもっと練習しようと思う、いいキッカケを貰うこともできました。

それにしても、寒い。 早く、ホンモノの春が来ないかな~。
by ako_bishoku | 2007-03-16 07:40 | スウィーツ

春が来た~。

f0041447_8574091.jpg

この辺りにも、ようやく春がやってきました。 多分、もう2-3回は雪が降るでしょうが、今日は上着がなくてもいいくらい。

そして週末に、例年よりも3週間早く、サマータイムが始まりました。 時計の時間を1時間早めて、日照時間を長くするのですが、アメリカもやっと環境のことを考え始めたようで、エネルギーをセーブするために早めたとのこと。 ちなみに冬時間になるのも遅くするそうです。 まだまだ環境問題に対して遅れているアメリカだけれど、少しいいことし始めました。

私の歯の調子も、今日抜糸をしたのでだいぶ楽になり、喋ったり笑ったり、食べたりが普通にできるようになったのが嬉しい♪ もう1週間は食べるものの制限があったり、運動をしてはいけないと言われたものの、とにかく痛みがないのが何よりも嬉しい。 心配してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

日記をアップしていない間に、他にも嬉しいことがありました。 去年の年末に日本から出した船便。 他の箱は普通に届いたのに、ほぼ一生分の写真を入れた箱だけが届かずに不安な日々でした。 何人かの人が写真の箱だけ紛失されたって言っていたので特に。 それが、何とか無事に届いたのです~。 ただ、箱は無残な姿になっていましたけどね。
f0041447_8543080.jpg

中のアルバムも壊れたりしてましたけどね、届いただけで一安心です。

そして、お喋りも食事も苦ではなくなったところで、久しぶりにお友達のお誕生日パーティ。 知り合ったばかりだった去年は、私がお仕事を休めずに参加できなかったのですが、今年は予定を合わせてもらっちゃったので参加しました~。 とってもヘルシーかつ美味しいお食事で久しぶりに満腹になりました。お互いにスケジュールが中々合わなくってしょっちゅうは会えないのですが、久々にみんなが集まって楽しかった~。
f0041447_856023.jpg


私は、お惣菜2品と、バースデーケーキを持参。
f0041447_8562833.jpg

参加者の中に、乳製品をなるべく控えているお友達がいたので、前から気になっていた乳製品でない(=植物性)のクリームをホイップしてデコレーションしました。 中々イケました。 これは、乳製品アレルギーの人でも食べてもらえるので安心。 ちなみに、このケーキはイチゴショートケーキなのですが、真ん中にラズベリーのクリームと生のイチゴがサンドされています。

それにしても、1年が過ぎるって本当に早い。 早すぎる~。 毎日を大切にしていかないといけませんね☆
by ako_bishoku | 2007-03-14 08:57 | お祝い

やっと回復へ

少しの間、ご無沙汰しちゃいました。

歯のことで、色々と心配してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 あれから1週間とちょっと、だいぶ落ち着いてきました。 まだ痛みはあるのですが、多分、来週抜糸をしてもらえばかなり楽になるのだと思います。

薬のせいなのか、どうも体が疲れやすくって仕事から帰ってくるとクタクタなのと、食事制限(熱いものダメ、サラダダメ、炭酸ダメ、揚げ物ダメ、等)がある上に、片側でしか食べられないので今までの人生でこんなことない!っていうくらい食べることが億劫になってしまっていたので体力が低下していて、日記のアップも遅くなってしまいました。 体力と気力ってやっぱり関係あるんですね。

でも、もう大丈夫。 週末も、前から約束をしていた友人達とランチに行ったり、新しいお友達とお出かけをしたり、普通に出かける意欲も出てきました。 やっぱり健康って大切ですよね~☆

さて、新しくできたお友達なのですが、偶然にも日本にいる親友のお友達が4月から近くに引っ越してくるということで、この偶然をかなり嬉しく思っているakoです。 その下見の為に数日間だけ滞在していた彼女にお会いしたワケなのですが、意外なところでつながるものなんですね♪ 会った時はまだ顔半面が痛さの為に思いっきり笑えないakoでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。 お引越ししてくるの、楽しみにしてるからね!

その彼女からお土産にいただいた、ピンク色の和菓子がとってもカワイイので写真でどうぞ。
f0041447_9215861.jpg

春!!っていう感じですよねっ。 あ~、日本でお花見をしたくなってきた。

そして、最近では久しぶりにおうちでお菓子を作る気力が出てきて、前にFood Networkという料理チャンネルで見て以来気になっていたクッキーを作ってみました。
f0041447_9222454.jpg

ホロホロっとした食感で軽くて美味しかったです♪
f0041447_9223934.jpg

本当に健康は大切です。 皆さんも、歯と健康には気をつけましょーねっ☆
by ako_bishoku | 2007-03-09 09:22 | 健康

術後の経過!?

術後、なーんて書くと大袈裟な気もするのですが、思った以上に痛みが続いているので、少しブルーなこの頃です★

月曜日に歯茎の中に人工的な骨を埋める手術(インプラント)を受けて、火曜、水曜と職場のボスがいなかったので仕事を休むこともできず、出勤。 私の顔があまりに腫れているのと、私があまりに大人しいので同僚の子がいつになく優しくしてくれて、頑張って仕事をしてくれました。

キッチンスタッフやウェイターの人たち、特に男性陣は「もう帰ったら?」と言ってくれたりもしたのですが、もしも私が同僚の立場だったら1人で残されるのは絶対に嫌だったので頑張りました。 でも、帰ったらさすがにヘトヘト。

あまりに喋らない、大人しい私を見て相棒クンは「まるで別の人を奥さんにもらったようだ」なーんて言ってましたが。笑)

火曜日は丸々働いて、水曜日になってかなり体調がよくなかったので、サービスにギリギリ間に合う時間まで出勤を遅くしてもらいました。 夜、痛みで眠りが浅い分、薬の効いている昼間に横になることができて、かなり回復。 ただ、顔は大あざができてるし、更に腫れが増していたので色んな人がやっぱ「帰ったら?」と言ってきてくれました。でも、治療費を稼ぐためにも働かないと!

木曜日はボスも戻ってきて、私はもともとお休みの予定だったので一日寝たりしてゆっくりと過ごしました。 夜はDVDを借りてきて映画鑑賞。

観たのは先日オスカーのドキュメンタリー部門で受賞したゴア元副大統領"Inconvenient Truth"(不都合な真実、かな?)。 最後の方、不覚にも寝てしまったので、2日間に分けて観終えたのですが、地球は思った以上に深刻な状況になってきているのですね。 特に二酸化炭素を大量に排出しているアメリカは、もっともっとこの映画を広めて真実を知ってもらいたいと思います。本当にあの時、ゴアさんが大統領になっていたら、もう少し違う状況になっていたかもしれないと思うと残念でなりません。

それにしても、話は戻って、akoがこんなに喋れなかったり、食べる気力がないことって滅多にありません。 なのに痩せないし。笑) やっぱり健康ってとっても大切です。 早く元気になってまた美味しいものを沢山食べたい!

こちらは、アップしそびれていた少し前に友達とランチに行ったお店です。
f0041447_115024.jpg

もとはカジュアルなイタリアンのお店だったのですが、オーナーが替わってお洒落な空間になってました。でも、キッチンの人は残っているようで、パスタもアルデンテで美味しかったです♪

こちらはサッパリとしたサラダ。
f0041447_1152881.jpg

アメリカでは珍しいボンゴレ。
f0041447_1155075.jpg
 

この時はオンナ同士、沢山食べて沢山喋って、この後も何時間もお茶して楽しかった~♪
あ~、やっぱり美味しいものを楽しく、美味しくいただきたいです。
早く痛み、なくならないかなぁ★
by ako_bishoku | 2007-03-03 01:16 | 健康